人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀愁のカルボナーラ


音楽で癒され・・・プロレスで燃える・・・音楽と闘魂のブログなのだ
by manekineko_totoro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイキング〜〜

manekineko

たまには音楽話もしなきゃ!
という事で、いきなり深い話し。

僕が試行錯誤してやっと行き着いた最近お気に入りのマイキングです。

マイキングって何??
て言う人もいるでしょう。
マイキングとは簡単に言うと、マイクの置く位置と方向、
マイクの種類を決める事です。

最近では色々なエフェクターが出来、色んなマイクやルームを
モデリングしてあったりしますが、
やはり実際に録る際には、先ずこのマイキングで音を決めて行きます。
僕は必ずこの作業にこだわります。(古いタイプなのかも・・・ (^o^; )

コレがかなり重要で、ボーカル、ドラム、ギター、
その他弦楽器(アンサンブルなど)
ちょっとハヅレタだけで音は全く変わってしまいますよ。



そこで、最近僕が自分のアンプで行き着いたお気に入りのマイキングです。

マイキング〜〜_d0038213_22565010.jpg


こんな感じでセッティングして行きます。
アンプは直に置いた方が低音も出ます。
絨毯やカーペットの上の方がもっと低音の響きが良いです。

マイキング〜〜_d0038213_2312094.jpg


この様に僕は先ず数本のマイクをそれぞれ
距離を変えてセッティングします。
マイクの種類もそれぞれ違いますよ。
曲の雰囲気や出したい音によってすぐに変えれる様に、
セットしたままにしておきます。
重要なのはアンプからマイクの距離と狙う方向です。
これはその時のブースやスピーカーのサイズ、特性によっても
変えて行った方が良いと思います。

マイキング〜〜_d0038213_2354135.jpg


そこで僕が一番気に入っているマイクがこの「ノイマン87」です。
コレはスタジオマイクの定番ですが、
ボーカルや弦楽器、ピアノなど大体の物は
いい感じで録れますよ。

マイキング〜〜_d0038213_2311404.jpg


そしてコレがなかなか調整が大変ですが、僕の中では重要なマイキング。
「後ろ」です。
距離や置く高さによって低音の倍音が変わって来ます。
この際マイクのフェイズは逆になります。
アンビエントと言って、
ちょと遠くに高くセッティングしても良い感じです。

こうやって地味に時間をかけながら
セッティングして行くのが好きなんです。

オタクです・・・。
by manekineko_totoro | 2006-05-18 23:31 | 独りごち(招き猫)
<< ダ・ヴィンチ・コード ダ・ヴィンチ・コード展 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
管理人から一言!!
当ブログは、
”manekineko”と”totoro”
二匹の日記です!!

哀愁のペペロンチーノ
↑こちらもどうぞ!!
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧